

いつの間にか9月ですね。

幼稚園のお弁当シリーズの途中ですが、

気がつけば9月になっていたので近況報告をさせてください。

娘の夏休みも無事に終わり、

私は仕事の繁忙期をナントカ乗り越え、

いつもの毎日を取り戻そうと必至です。
仕事が忙しいということは、

その分娘を辛抱させたり、我慢させたりしていた、ということにも繋がります。

長い夏休みは初めての経験でしたが、

実母と義母に娘をみてもらいながら

託児所へあまり通うことなく過ごせました。

甘やかしてもらったおかげで娘のストレスも少なかったようで

おかげで体重大幅増+むし歯発生というおまけが付いてきました。

ですが、繁忙期中恒例となっていた甘えたい病がなく

私への負担が少なかったため

私自身も余裕が持てたし

なにより娘の心が軽かったようで

私自身もとても嬉しかったです。

ばぁちゃんさまさまですね。

夏休みが終わる頃には夏前に買ったばかりの服たちが

ことごとく小さくなり、見事にちんちくりんでした。

嬉しい悲鳴とはこのことです。

生まれた時は標準体重に少しばかり満たない低体重児とされましたが

今は見事に標準体重ど真ん中です。

すくすく成長してくれてありがとう。

繁忙期ということ以外でも、仕事がいろいろと大変でしたが

娘の存在が間違いなく私の癒しのひとつでした。

大きくなり、体とともに心も成長し、

家事の手伝いもよくしてくれます。

仕事から帰ってきて夕飯を作る時なんかも

よく一緒に台所へ立ってくれるようになりました。

台所へ一緒に立ったりすると娘の存在をとてもありがたく思います。

なぜか突然ひとりで洗い物を始めたりもするし。

わが子ながら不思議なよくできた子どもです。

家では悪く、他所では良い子に育って欲しいです。

大きく成長するにつれてよく思いますが

少し前まではできたことを数えていたのに

大きくなるにつれてできないことを数えてしまいます。

親ばかでいいから、彼女を精いっぱい甘やかして褒めて

できないことにばかり目を向けない親に成長させてもらおうと思います。

彼女の方が成長はずっとずっと早いけど

私も母親として少しずつ成長したいです。

私の子どもとして生まれてきてくれてありがとう。

ケンカもするけど、ずっとあなたの味方でいさせてね。
って、手紙みたいだな๛_(ר гꒊಃ)_

休息

出産、育児休暇、職場復帰と
なにがなんやらわけがわからないまま
その日その日を必至で過ごしてきましたが、
気づけば自分のためのお休みがなかったため
今になってストレスを感じるようになってきました。
(少し余裕が出来てきたということか?)



私は仕事の都合上、平日が休日なので
日曜、祝祭日などにも子どもを預けています。
なかなか子供とゆっくり過ごす時間がとれないということもあり、
私が休みの日は子どもも休ませ、一緒に過ごしています。



普段預けている分、
私と一緒に過ごす時間は、
子どもは甘えまくってほぼ離れません。
当然のことですが、正直仕事の疲れがとれず、
なかなか自分の時間ももてません。
そのうっぷん(?)が知らず知らずの内にたまり
解消できていなかったため
今になって爆発しそうになり
さかぴに八つ当たりをすることが増えてきました。



これではいかん、ということは自分なりにわかってはいたものの
どうすればいいか具体的な対策がなく
どうしたらいいものかヤケになりかけていました。



が、しかし、
なんとかさかぴが救いの手を差し伸べてくれたので
その問題も解消できる光が見えてきました。



子どもが嫌いなわけでは決してないのに
自分の時間が欲しいなんて
私がまだまだ子どもだからだと思ってたけど
そんなに思い詰めなくてもと、
少し気楽に考えられるようになりました。



肩の力を抜いてみます。
今度こそ私の時間が持てますように。

仕事と子育て

あんまり思いのほか順調に妊娠したもんだから、
 
とりあえず仕事は辞めずに続ける予定になっています。
 
子供ができたからって、そんなに突然辞められる職場でもないので
 
 
 
なので、もう早くも出産後預ける保育所を検討しなければいけません。
 
育休はもらうつもりでいるんだけど、
 
来年の今頃にはきっと職場復帰しなきゃいけないだろうし。
 
2号が1歳になるのを待たずして
 
保育施設に預けなきゃいけないのはとっても心苦しいところなんだけど、
 
仕事を続けるって決めたのはあたしだから仕方ない。
 
子供ができたら今の仕事を辞めて、子育て優先でパートのお仕事でも探したいなぁ・・・
 
なんて漠然と思ってたもんだから、なんだかなかなか気持ちの整理ができなくて。
 
私自身が小さい頃から預けられて育ってきたから、
 
私が母親になったらできるだけ一緒にいる時間を持ちたいなぁ、なんて自然と思ってました。
 
でも、実際のところ経済的にもそんな余裕はきっとないし。
 
 
 
2号に寂しい思いはさせたくないから、私なりにがんばるしかないのかなぁ。
 
 
と、
 
 
最近はそんなことが悩みです
 
産まれて来る前から悩んだって仕方ないのにねぇ~
 
きっと、しっかりしたコが産まれて来るに違いないと、(仮)母はそう思うのです。
 
2号、あなたがお腹にいる毎日はとてもステキです
 
慌てずゆっくり成長してね

運転免許証3

ついに書き換え成功っ
 
思えば長い道のりだったような・・・・
 
でも、これで何かと色々便利になります
 
まずは口座開設しなきゃな~

色打掛け


なんでか画像がupされてなかったッス(汗)

失礼いたしました<(_ _)>

改めまして。



えへ。
プロフィール

Meglon

Author:Meglon
27歳、ついに脱・独身!!

夢にまでみた”家庭”というものをついに持つことができました。なんだか怒涛のような2010年の始まりです。結婚→妊娠と順調過ぎて恐ろしいような・・・。すべてが思い通りになっているわけではないけれど、1歩ずつあたしのペースで進んでいきたいと思ってます。

仕事は相変わらず同じ職場でがんばってるし、変わったことと言えば、家が変わって、家族が2人と1匹増えたくらい?
一人暮らしのときと違って、家事をやってくれる心強い”義母”が一緒にいてくれるので妊娠した今はとても助かっています。そりゃあ、すべてまぁるくおさまってるわけではないと思うのだけれど・・・。
まぁ、なんくるないでしょ~♪♪♪

今は、10月末日に生まれてくる予定のわが子が楽しみで仕方ありません!!

最近の記事
コメント
カテゴリ
いらっさ~い☆
月別アーカイブ
リンク
気になるモノ☆欲しいモノ
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

