

生後3ヶ月*3週目*の巻

 
 
生後3ヶ月3週目
1月27日~2月2日
 
 
28歳のバースデイを迎えた私ですが
 
別に大きく何かが変わるってわけではなく
 
ただひとつ歳を取りました
 
娘と2人きりの誕生日でしたが、
 
思いがけない良いことがありました
 
弟がテイクアウトできる中華料理をおごってくれたのです
 
おいしかった
 
 
 
その次の日、日曜のお昼に初めて酒pに子守を任せて
 
近所のスーパーへお買い物に行きました
 
ほんの15分か20分くらいの出来事だったけど
 
帰宅すると娘は泣き、酒pは必死であやしてました
 
数少ないおもちゃを駆使してあやし続けることさらに20分。
 
ついに娘が寝付いたようで、静かになった部屋をのぞいてみると
 
疲れた酒pと泣きじゃくった顔のまま眠っている娘がいました
 
どうやら子守の大変さを痛感したらしいです。
 
 
 
さらにその翌日、突然娘が寝返ろうとし始めました
 
前ぶれもなく突然です。
 
体を見事にくねらせて、反らせて、
 
肩は見事に半分返ってます
 
お尻がまだ重たそうなので、寝返りはもう少し先みたい
 
お風呂では私が歌を歌うと一緒に声を出すようになったりと
 
色々な成長を見られるようになり始めました
 
昨日までやったことなかったはずなのに
 
次の日突然、
 
あれ!?そんなことできちゃうワケ!??
 
ってことをしてくるので、本当に驚きます
 
1歳まではそんなことの連続なんだろうなぁ。
 
 
 
 

ちょっとひとやすみ

ズラズラと育児日記を書いてまいりましたが

ここでちょっと

『正直なところ今のあたしはどーなん?』

というのをお話させてください。



出産から今までをズラズラと書いてきたのを自分で振り返ってみても

めぐぉは楽しいんか!?幸せなんか!?

ってところがイマイチよくわからんと思います。



正直、毎日楽しかったり苦しかったり

幸せだったりそうでなかったり、

きっと一般的に平々凡々としていると思います。



娘はメチャメチャかわいいし、母になった自分に酔いそうになるけど

現実はかわいいだけで解決することもないし

大変なことがいっぱいです。

理想ばかりを求め過ぎていた甘い自分にカツを入れるためにも

現実的に日記で振り返っているつもりです

決してしんだい・大変なことばかりではないんですが

楽しいばかりでもないので、等身大な自分の日記になっていると思います。



とは言え、なにかと深刻になり過ぎて

自分なりに育児が心から楽しめていなかった気がします。

酒pと親子3人水入らず、なんて時間もほとんどないし、

育児も家事もがんばるんだ、なんてゆー出産前のあたしの決意もどこへやら。

実家でいても、酒p宅でいても、家事はやらなくてもいいような

ありがたーい環境にあるわけですが

なんでも自分のしたいようにできないという贅沢な悩みもあったりします。



とにもかくにも、母親になることが私にとって長年の夢であったわけでありますが

その夢も叶い、

今は新たな一歩を踏み出している最中であります。

新しい夢は、娘と一緒に成長し、

仕事と育児と家事を要領よくこなせるようになり、

毎日楽しく過ごすことです。

イライラしない人になりたいです。

問題や悩みは色々ありますが

なるようにしかならん、くらいの心持ちで

自分で自分をあまり追い詰めないようにします。

まだまだ修行中。



これから、これから。

毎日楽しく穏やかに、が今の私の目標です。

生後3ヶ月*2週目*の巻

 
 
生後3ヶ月 2週目
1月20日~1月26日
 
 
出産した産婦人科で産後ヨガの教室があり、
 
娘と初めて参加した
 
1ヶ月児健診で来院したときに教室参加の予約をし、
 
無料で受けさせてもらえるヨガ教室なのだが
 
正直、予約をした頃はまだまだお出かけが億劫だったこともあり
 
教室への参加はあまり乗り気ではなかった。
 
 
 
私が参加した日は7人のママとチビちゃん達が集まって
 
わぁわぁピーピーぎゃあぎゃあ言いつつ、
 
休憩をはさみながらヨガを楽しんだ
 
ベビーマッサージから、ママのヨガ、チビちゃんと一緒にするヨガなど
 
教わったのは数種類だったが、チビをあやす動きにもなるのと
 
なにより娘と一緒に他のママたちと体を動かすことが
 
とてもいい気分転換になった
 
月齢が6ヶ月になるまでの赤ちゃんとママが参加できるので
 
娘と同じくらいの子もいれば、5ヶ月過ぎてる子もいて、
 
おすわりや、寝返りしそうな子もいたり、
 
髪の毛がフサフサの子や、まだまだ薄毛の子がいたり
 
いろんな赤ちゃんが見られたのも気分転換につながり、とても楽しかった
 
 
 
私の口内炎はこの頃どんどん悪化し、
 
毎朝起きると膿と血が唇にこびりつき、口を開けると血が出始めて気持ち悪かった
 
肩凝りにはヨガ教室で習ったポーズを復習し、毎日改善させた
 
 
 
娘の遊び方も変化し始め、おもちゃであやすと喜ぶようになってきた
 
手や足をマッサージしたり、私が手や足を持ったまま曲げ伸ばしするのも気に入っていた
 
 
 
酒pの仕事は相変わらず遅かったが、
 
1日だけ定時で仕事を上がり夕方の時間に来てくれた日があった
 
ちょうど娘が寝ぐずりをしている最中で、
 
私が寝かそうと抱っこであやしていたら
 
酒pが『代わるわ~』と抱っこを代わってくれた。
 
その途端、娘がギャン泣き
 
そこから酒pがどうあやそうが揺らそうが何にもきかず
 
娘の泣きはひどくなる一方
 
酒pには悪いと思いつつ、これ以上は娘がかわいそうだったので
 
酒pから娘を奪い返して必死であやすと
 
落ち着いてくるのと同時ぐらいに眠りについた
 
酒pは少し凹んでいたが、機嫌が悪かったんよ、としか言えなかった
 
 
 
いて欲しいときにいないし、遊びに行くし、なんだか色々複雑だった
 
私ひとりで色々できるようになり始め、酒pがいなくたって大丈夫
 
なんて強がったりしてみるけど、
 
いなかったらいなかったでイライラしたり
 
いたらいたでイライラしたりして
 
すっごく矛盾しまくり
 
酒p宅へ戻っても、きっと何も変わらないし、
 
色んな期待もしちゃいけないんだと思うけど
 
そこでまた矛盾を感じて自分のバランスがとれなくなる
 
娘の生活が順調になる反面、
 
自分という人格を見失い始めた。
 
 
 
自分を大事にするのって難しい
 
 
 
 

生後3ヶ月*1週目*の巻

 
 
1月13日~1月19日
 
 
 
3ヶ月
 
ということで()、
 
予約していたBCG(結核)予防接種へ行った
 
小児科へ行くと待合室がいっぱいだったので
 
ゲッ もしかして風邪患者 それともインフル
 
とビビってたら、みんな予防接種やら健診やらに来ていたらしく
 
特にビビる必要はなかった
 
今回行った小児科は、待合室を何室か用意してあり
 
必要に応じて患者さんを分けてくれる医院で、
 
看護士さんの対応がとても良かった
 
肝心の予防接種は、まず私がお医者さん(女医さんでした)から説明をきっちり受け
 
そのあと娘を抱っこでおさえつけてブチュッと注射を刺して終わり
 
今回はBCG(結核)だったから、いわゆる『ハンコ注射』ってやつだったんだけど
 
待合室で同じBCGを受けた赤ちゃんがいて、
 
その子が鼻水垂らしながら大泣きしてたから
 
娘もあんな感じになるのかなぁ~
 
なんて妄想してたんだけど、その期待は見事に裏切られ
 
一言も声を発することなく初めての予防接種は終わった
 
泣くどころかよだれを垂らして寝始めたのにはびっくり
 
度胸があるなぁ、とわが子に感心
 
 
 
その翌日の14日の夜は、初めて一晩通して寝た
 
3時、もしくは4時にお腹が空いて起きていたのが
 
突然続けて寝るようになったのですごく驚き
 
呼吸しているのか心配で何度も確認した
 
朝7時を過ぎても起きる気配がなかったので
 
声を掛けて起こすとものすごく上機嫌だった
 
この日以降、ほぼ毎日一晩まるまる寝るようになり、
 
私が夜中に起きる回数も減り始めた。
 
 
 
オムツを1月6日からSサイズからMサイズに変更したので
 
ベビー服のサイズも50ー60サイズから、60ー70サイズに変更した
 
まだ大きいだろうなぁ、と思っていた60ー70サイズのベビー服が
 
ちょうどいい大きさになっていて驚いた
 
メジャーでおおよその身長を測ってみると約62cmあった
 
 
 
起きてる時間と昼寝の時間のメリハリがはっきりし始め、
 
起きてる時間はよくジタバタするし、声を出すし、
 
遊んであげないと怒ることもよくあった。
 
童謡なんかを歌うと一緒に声を出すようになり、
 
機嫌がイイときと悪いときの違いもはっきりしてきた
 
 
 
3ヶ月1週目は、私の疲れが体に出始め、
 
肩凝り・腰痛・口内炎・喉の痛みなど、
 
次から次へと不調があらわれた
 
だいたい無理をしなければ1日や2日で治ったが、
 
口内炎はしつこくて、約10日間悩まされた
 
 
 
 
 

生後2ヶ月*最終週*の巻

 
 
2011年1月3日~1月12日
 
 
1月3日は私の実家で新年のご挨拶お食事会があったので
 
娘と2人で朝から実家にお出かけした
 
酒pは連休最終日ということもあり
 
遊びに出かけたいようだったので出席しなかった。
 
そのことで酒pは義母から小言を言われていた
 
 
 
実家では、姉家族と弟たちと母でのんびり過ごし、
 
姉は私の娘に厳しく、少々泣こうがわめこうが
 
『ちょっと待っときなさい』としつけようとするのだが、
 
私がしっかり甘やかして育てているので
 
娘は諦めずに必至で自分を泣いてアピール
 
するとさらに姉が追い討ちをかけるので
 
娘は負けるもんかとさらに泣き
 
2人の意地の張り合いみたいになったのが面白かった
 
 
 
実家でほんわかしてると余計ホームシックに拍車がかかり
 
その日の夜、酒pに相談して
 
翌日から再び実家へ戻ることにした。
 
私が不安定なのと、酒pの明日からの仕事の帰りが遅いためだ
 
この頃の酒pは12月から引き続いている仕事がなかなかはかどらず
 
ほぼ毎日深夜0時まで仕事をしていた
 
帰宅時間は1時前でとても遅く、
 
酒pのいない家で過ごす自信がそのときの私にはなかった
 
 
 
酒p宅で生活をするにあたり、
 
私が最も不安に感じていたのは、室内犬・ラーの存在
 
決してラーが嫌いなわけではなく
 
むしろとてもかわいがっているのだが、
 
私はラー以上に娘のことが大事になっていた。
 
抜け毛やダニの心配、ラーの行動。
 
ラーがいても大丈夫なようにベビーベッドを借りたり
 
ハイローチェアを用意したりしたが
 
それでも私は心配で心配で。
 
部屋中に落ちている抜け毛が私たちの衣服に付いたり、
 
その抜け毛だらけの部屋をやがて娘がハイハイし、
 
色々なものを口に入れたりするようになるのかと思うと
 
何か対策を考えねば、、と神経質にならざるを得なかった。
 
抜け毛がついた衣服のまま抱っこをするのも嫌だし
 
娘の衣服に抜け毛がつくのも嫌だった。
 
だから、酒p宅にいる間私は
 
朝起きて一番にリビングを掃除して
 
それから娘をリビングに連れていくようにしていた。
 
ラーはかわいそうだったがゲージ代わりの脱衣所に閉じ込め、
 
毎日私や酒pの衣服からも抜け毛を取り除いた。
 
そんなことをしてると義母に飽きれられないかとか
 
次はそんなことが気になり始め、正直キリがなかった。
 
とにかく、その頃の私は神経質で
 
なんにでも敏感に反応するマイナス思考人間だった。
 
 
 
実家でも決して快適とはいかなかったが、
 
まだ心配事や気遣いが少なかった。
 
 
 
もうすぐ3ヶ月なので、予防接種の計画を立てなければいけなかった
 
とりあえず、どこの小児科へ行くか、
 
何から接種すればいいのか、
 
種類もたくさんあり、順番なども意外とややこしそうだった
 
あゆみんから小児科情報を聞いたり、
 
自分で色々調べてみたりした結果、
 
酒p宅の近所にある小児科へ行くことにした
 
3ヶ月になったらとりあえずBCG接種をする、と
 
保健師さんから聞いたので
 
天気予報とにらめっこしながら
 
3ヶ月になる日にBCG接種の予約をした
 
初めての注射に大泣きを期待する不謹慎な私は
 
自分は注射や点滴が嫌いだけど
 
娘の注射には興味津津だった
 
こわがって大泣きするのを期待して13日を待った
 
 
 
 

生後2ヶ月*3週目*の巻

 
 
12月27日~2011年1月2日
 
 
クリスマスが終わったと思えば、いよいよお正月
 
乾燥している日が続いているからか、
 
娘の鼻が詰まりやすくなってきた。
 
じゅびじゅび鳴るほど鼻は垂れてなかったが
 
朝起きると、フガフガ鼻が鳴る日が続き
 
買っておいた市販の鼻吸い器が大活躍
 
私は耳掃除や鼻掃除をするのが大好きなのだが
 
娘は鼻掃除が大嫌い
 
鼻掃除を綿棒で始めると毎回大騒ぎ
 
ものすごい勢いで嫌がられる
 
娘の反抗に負けじと私が鼻掃除を続行すると
 
たまに娘のグーパンチが私の顔にクリーンヒット
 
それでも私が負けずに続けるもんだから、
 
娘はますます鼻掃除が嫌いに
 
好きになってじっとしてくれてるとありがたいんやけど・・・
 
 
 
だんだん娘の体重も重くなり始め、
 
わたしは腰痛に悩まされるように
 
骨盤の歪みなんかも原因かも、と思い、
 
就寝前に腰を回す運動をしてみた
 
 
 
12月30日には、酒pが年末年始の連休に入っていたので
 
前日から泊まりに来てくれていた。
 
実家ですったもんだあったので
 
慌てて実家から酒p宅へお引っ越し。
 
娘の生活リズムを崩さず引っ越しはなんとか完了
 
少し興奮気味ではあったが、昼寝もきちんとできた。
 
この日、初めてパパと一緒に大きな湯船につかった娘は
 
大好きなお風呂に入ってご満悦
 
お風呂上がりにお乳も飲んですんなり寝るかと思いきや
 
突然環境が変わったからか、
 
夜の就寝時間に上手に眠れずグズグズになった
 
 
 
大晦日はとても寒く、この冬初めての積雪
 
朝起きて外を見ると、白い雪がたくさん積もっていて驚いた
 
娘は新しい環境に慣れつつあったが、
 
私が新しい環境に戸惑い、不安が尽きなかった。
 
 
 
その翌日無事新年を迎え、
 
酒pと娘と3人揃ってすぐ近くの神社へ初詣に。
 
娘のお宮参りができていなかったので、
 
初詣がお宮参りになった。
 
午後からは夕飯の買い出しのため3人でお買い物へ
 
スーパーは元旦からお客さんで賑わっていた。
 
帰宅後、娘の体重測定を実施
 
私が抱っこして測ってみると、なんと6000グラムになっていた
 
嬉しくて思わずはしゃいだのだが、直後冷静になり
 
オムツのサイズを変えなければいけないことに気付いた
 
 
 
1月2日は午前中にユメちゃんが遊びに来てくれ、
 
午後は酒pに引っ付いて寒い中ウチノ海へ行った。
 
娘とすこーし散歩をしたが、あまりに風が強かったので
 
ほとんど車の中で過ごした。
 
帰宅後、私の弟その1が21時頃遊びに来ると言うので
 
慌てて酒pは娘とお風呂に入り、
 
私たちは夕食がまだだったので弟もくるし、ってことで
 
酒pがピザを買いに走ってくれた。
 
弟その1は、いつも義母と話をするのをとても楽しみにしていて
 
義母も弟をかわいがってくれるので
 
私までなんだかとても嬉しくなり、同時にとてもありがたく思う。
 
ピザをおいしく食べたあとは
 
私は眠かったり疲れてたりしたので先に就寝した。
 
弟は結局遅い時間までいたらしく
 
酒pと一緒にテレビで格闘技を見て帰ったそう。
 
 
 
私はまだ色々不安が尽きず、
 
情緒不安定に拍車がかかっていた。
 
せっかく落ち着きを取り戻し始めていたはずなのに
 
酒p宅へ戻ると、酒pがいない時間は不安でいっぱいになり
 
夕方になると必ず実家が恋しくなっていた。
 
酒pにも相談していたが、私自身の問題なのでどうすることもできず
 
見放されたわけではなく、私がしたいようにすればいいよ、と
 
優しくそう言ってくれた。
 
 
 
 

生後2ヶ月*2週目*の巻

 
12月20日~26日
 
 
1週目は事務的なお出かけが続き、
 
娘も少々お疲れ気味だった
 
久々にゆっくりのんびり実家で過ごす日には
 
甘えるような、何かを要求するような
 
そんな声をよく出していた
 
 
 
この頃からは、私が話しかけると
 
まるで返事をしてくれているかのように
 
絶妙なタイミングで声を出してくれることが増えた
 
笑いかけると一緒に笑顔になったり、
 
怒ってるときも声を出したり、
 
甘えて泣いたり、怒って泣いたり、
 
どんどん感情表現が豊かになってきた
 
 
 
初めてのクリスマスに娘のところへ
 
サンタさんはやって来なかったけど、
 
久々にいっぱいパパにあやしてもらったり、
 
一緒に寝たりと、とても嬉しそうだった
 
 
 
翌日の朝は、疲れてまだ眠たいパパを起こして
 
一緒に遊んでもらっていた
 
抱っこしてもらうとゴキゲンさんになり
 
パパと見つめ合ってたくさんお話していた
 
毎日×2母ちゃんと一緒で飽き飽きしとったんよ、
 
と、私には娘がグチを言ってるように聞こえた
 
 
 
身体がだいぶ大きくなり、
 
オムツやベビー服が小さくなり始めた
 
50ー60サイズの肌着やベビー服を着せていたが
 
そろそろワンサイズ大きなものを用意しておかなければ
 
 
 
乾燥肌も気になり始め、顔や体にローションをぬって様子見
 
私も酒pも乾燥肌なので、娘も同じように乾燥肌らしく
 
ほっぺや脚がカサカサしたり、赤くなったりしていた
 
治るといいのになぁ~
 
 
 
プロフィール

Meglon

Author:Meglon
27歳、ついに脱・独身!!

夢にまでみた”家庭”というものをついに持つことができました。なんだか怒涛のような2010年の始まりです。結婚→妊娠と順調過ぎて恐ろしいような・・・。すべてが思い通りになっているわけではないけれど、1歩ずつあたしのペースで進んでいきたいと思ってます。

仕事は相変わらず同じ職場でがんばってるし、変わったことと言えば、家が変わって、家族が2人と1匹増えたくらい?
一人暮らしのときと違って、家事をやってくれる心強い”義母”が一緒にいてくれるので妊娠した今はとても助かっています。そりゃあ、すべてまぁるくおさまってるわけではないと思うのだけれど・・・。
まぁ、なんくるないでしょ~♪♪♪

今は、10月末日に生まれてくる予定のわが子が楽しみで仕方ありません!!

最近の記事
コメント
カテゴリ
いらっさ~い☆
月別アーカイブ
リンク
気になるモノ☆欲しいモノ
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

