スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園のお弁当

お弁当は苦手でした。

子育てをするまではお弁当を作る機会も

しなければいけないということも

ほとんどなく過ごしてきたので、

克服することなく過ごしてきました。

子育てが始まってからは、子どもの遠足やら

運動会やら、行事なんかでお弁当を作る機会が増え、

そのおかげでお弁当の勉強を始めることができました。

もともと盛りつけが苦手だった私ですが

お弁当を作り始めてからは盛りつけがとても大事だと実感し

色んなお料理の写真を見て参考にしました。

まだまだ盛りつけは下手っぴですが、

前ほど苦手意識を持たなくなりました。

ただ、毎日作れば作るほど、メニューが驚くほど同じで(笑)、

娘が飽きないのか不思議でなりません。

なんとか飽きずに食べてくれているようですが

母としては娘が大好きなお弁当で

大好きなメニューをもっと増やしてあげたいところです。

マンネリ化しているお弁当ですが、

旬のお野菜を詰めることを心がけながら作っています。























作り始めた頃から時系列で表示しました。

キャラ弁もどきみたいなのもありますが、

細かな作り込みはできないので簡単な顔だけ。(笑)

娘はあんな些細なことでも喜んでくれました(๑ ́ᄇ`๑)

どうってことないことなのに子どもは嬉しいんですね。

私は毎日作りながら、キャラ弁は作りません、と心に決めています。(笑)

作れないし、一度作るともう一度と言われるのが困るし、

理由は様々です。(笑)

主なメニューとしては、

メインのおかずが、卵焼き、ウインナー、塩サバ、塩鮭、

鳥のから揚げ、小エビのフリット、ほか。

副菜が、きゅうり、ミニトマト、小松菜のおひたし、ピーマンのおひたし、

にんじんしりしり、きんぴらごぼう、とうもろこし、粉ふきいも、枝豆、

レタスとハムとチーズの巻き物(笑)(自分で書いてておかしな名前と思ってます,汗)、

ちくわきゅうり、スナップエンドウ、ブロッコリー、人参の塩ゆで、かぼちゃの煮物、など。

ごはんは、わかめごはんや、ちりめん混ぜご飯、梅ぼしごはん、おかかごはんなど。

チャーハンとレタスだけを詰めた日もありました。(笑)

娘がチャーハン好きなのと、ごはんがたくさん余ってしまったので一度だけ作りました。

冷凍したおかずは基本的に入れてません。

かぼちゃは小さく切った生のかぼちゃを冷凍させて、

毎日入れる分量だけレンジで煮物を作ってます。

塩ゆで野菜も毎朝少しずつ茹でてます。

おひたし類もレンジで調理しています。

食材が傷みやすい季節なので、傷まないように気をつけています。当たり前か(;´д`)

私のお弁当修行は続きます♪
スポンサーサイト
プロフィール

Meglon

Author:Meglon
27歳、ついに脱・独身!!

夢にまでみた”家庭”というものをついに持つことができました。なんだか怒涛のような2010年の始まりです。結婚→妊娠と順調過ぎて恐ろしいような・・・。すべてが思い通りになっているわけではないけれど、1歩ずつあたしのペースで進んでいきたいと思ってます。

仕事は相変わらず同じ職場でがんばってるし、変わったことと言えば、家が変わって、家族が2人と1匹増えたくらい?
一人暮らしのときと違って、家事をやってくれる心強い”義母”が一緒にいてくれるので妊娠した今はとても助かっています。そりゃあ、すべてまぁるくおさまってるわけではないと思うのだけれど・・・。
まぁ、なんくるないでしょ~♪♪♪

今は、10月末日に生まれてくる予定のわが子が楽しみで仕方ありません!!

最近の記事
コメント
カテゴリ
いらっさ~い☆
月別アーカイブ
リンク
気になるモノ☆欲しいモノ
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。