スポンサーサイト


出産*産後7日目*の巻

10月20日(水)産後7日目



いよいよ抜糸の日。

朝の検温のとき、看護師さんから

午後の回診の時間に抜糸すると説明があった。

痛くないとは言えないけど、抜糸したらシャワーできるけんな、

と言ってくれた。

小学6年生のとき盲腸の手術をしたが

そのとき以来の抜糸にかなりビビっていた。

盲腸のときの抜糸は父から痛い×2と、かなりビビらされたが

実際はさほど痛くなく、あっと言う間に終わった。

今回もあまり痛くないといいのにと、朝から心配でたまらなかった。



授乳や食事で昨日と同じように時間が過ぎるのが早かった。

回診の時間、分娩室での抜糸。

分娩台で横になり、看護師さんにガーゼを外され待っていると

せんせいが登場するなり抜糸開始。

何も告げられぬままいきなり始まった抜糸は

私が心配していたほど痛くなく、意外なくらいあっさり終わった。

再びガーゼをあてられた傷口を私は一度も見なかった。

傷口はきれいだと、せんせいからも看護師さんからも言われたが

本当に引っ付いているのか不思議でたまらなかった。

ドキドキしながらゆっくり分娩台から起き上がり部屋へ戻った。

傷口はこそばかったが、痛くなかった。

夕方シャワーしてもいい、と許可が出た。

着替えが届き次第すぐにでもシャワーをしたかったが

着替えの到着が明日になりそうだったため

大人しく部屋で昼寝をした。



夕方、忙しい合間を縫って、姉が着替えを届けてくれた。

夕方、念願だったシャワーを浴びた。

10日ぶりのシャワーでたまりにたまった汚れを洗い落とし、

シャワーだけなのにじっくり1時間入った。

なによりも洗髪できたことで体も気持ちもすっきりした。

体調がいよいよ良くなってきたので退院が楽しみになった。

この日はあまり大きな気分の落ち込みもなく、

すっきりシャワーのおかげもあり、よく眠れた気がする。

早く退院したい気持ちと、退院したあとの育児への不安が複雑だった。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Meglon

Author:Meglon
27歳、ついに脱・独身!!

夢にまでみた”家庭”というものをついに持つことができました。なんだか怒涛のような2010年の始まりです。結婚→妊娠と順調過ぎて恐ろしいような・・・。すべてが思い通りになっているわけではないけれど、1歩ずつあたしのペースで進んでいきたいと思ってます。

仕事は相変わらず同じ職場でがんばってるし、変わったことと言えば、家が変わって、家族が2人と1匹増えたくらい?
一人暮らしのときと違って、家事をやってくれる心強い”義母”が一緒にいてくれるので妊娠した今はとても助かっています。そりゃあ、すべてまぁるくおさまってるわけではないと思うのだけれど・・・。
まぁ、なんくるないでしょ~♪♪♪

今は、10月末日に生まれてくる予定のわが子が楽しみで仕方ありません!!

最近の記事
コメント
カテゴリ
いらっさ~い☆
月別アーカイブ
リンク
気になるモノ☆欲しいモノ
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

