スポンサーサイト


生後3ヶ月*1週目*の巻

 
 
1月13日~1月19日
 
 
 
3ヶ月
 
ということで()、
 
予約していたBCG(結核)予防接種へ行った
 
小児科へ行くと待合室がいっぱいだったので
 
ゲッ もしかして風邪患者 それともインフル
 
とビビってたら、みんな予防接種やら健診やらに来ていたらしく
 
特にビビる必要はなかった
 
今回行った小児科は、待合室を何室か用意してあり
 
必要に応じて患者さんを分けてくれる医院で、
 
看護士さんの対応がとても良かった
 
肝心の予防接種は、まず私がお医者さん(女医さんでした)から説明をきっちり受け
 
そのあと娘を抱っこでおさえつけてブチュッと注射を刺して終わり
 
今回はBCG(結核)だったから、いわゆる『ハンコ注射』ってやつだったんだけど
 
待合室で同じBCGを受けた赤ちゃんがいて、
 
その子が鼻水垂らしながら大泣きしてたから
 
娘もあんな感じになるのかなぁ~
 
なんて妄想してたんだけど、その期待は見事に裏切られ
 
一言も声を発することなく初めての予防接種は終わった
 
泣くどころかよだれを垂らして寝始めたのにはびっくり
 
度胸があるなぁ、とわが子に感心
 
 
 
その翌日の14日の夜は、初めて一晩通して寝た
 
3時、もしくは4時にお腹が空いて起きていたのが
 
突然続けて寝るようになったのですごく驚き
 
呼吸しているのか心配で何度も確認した
 
朝7時を過ぎても起きる気配がなかったので
 
声を掛けて起こすとものすごく上機嫌だった
 
この日以降、ほぼ毎日一晩まるまる寝るようになり、
 
私が夜中に起きる回数も減り始めた。
 
 
 
オムツを1月6日からSサイズからMサイズに変更したので
 
ベビー服のサイズも50ー60サイズから、60ー70サイズに変更した
 
まだ大きいだろうなぁ、と思っていた60ー70サイズのベビー服が
 
ちょうどいい大きさになっていて驚いた
 
メジャーでおおよその身長を測ってみると約62cmあった
 
 
 
起きてる時間と昼寝の時間のメリハリがはっきりし始め、
 
起きてる時間はよくジタバタするし、声を出すし、
 
遊んであげないと怒ることもよくあった。
 
童謡なんかを歌うと一緒に声を出すようになり、
 
機嫌がイイときと悪いときの違いもはっきりしてきた
 
 
 
3ヶ月1週目は、私の疲れが体に出始め、
 
肩凝り・腰痛・口内炎・喉の痛みなど、
 
次から次へと不調があらわれた
 
だいたい無理をしなければ1日や2日で治ったが、
 
口内炎はしつこくて、約10日間悩まされた
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Meglon

Author:Meglon
27歳、ついに脱・独身!!

夢にまでみた”家庭”というものをついに持つことができました。なんだか怒涛のような2010年の始まりです。結婚→妊娠と順調過ぎて恐ろしいような・・・。すべてが思い通りになっているわけではないけれど、1歩ずつあたしのペースで進んでいきたいと思ってます。

仕事は相変わらず同じ職場でがんばってるし、変わったことと言えば、家が変わって、家族が2人と1匹増えたくらい?
一人暮らしのときと違って、家事をやってくれる心強い”義母”が一緒にいてくれるので妊娠した今はとても助かっています。そりゃあ、すべてまぁるくおさまってるわけではないと思うのだけれど・・・。
まぁ、なんくるないでしょ~♪♪♪

今は、10月末日に生まれてくる予定のわが子が楽しみで仕方ありません!!

最近の記事
コメント
カテゴリ
いらっさ~い☆
月別アーカイブ
リンク
気になるモノ☆欲しいモノ
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

