スポンサーサイト


生後3ヶ月*2週目*の巻

 
 
生後3ヶ月 2週目
1月20日~1月26日
 
 
出産した産婦人科で産後ヨガの教室があり、
 
娘と初めて参加した
 
1ヶ月児健診で来院したときに教室参加の予約をし、
 
無料で受けさせてもらえるヨガ教室なのだが
 
正直、予約をした頃はまだまだお出かけが億劫だったこともあり
 
教室への参加はあまり乗り気ではなかった。
 
 
 
私が参加した日は7人のママとチビちゃん達が集まって
 
わぁわぁピーピーぎゃあぎゃあ言いつつ、
 
休憩をはさみながらヨガを楽しんだ
 
ベビーマッサージから、ママのヨガ、チビちゃんと一緒にするヨガなど
 
教わったのは数種類だったが、チビをあやす動きにもなるのと
 
なにより娘と一緒に他のママたちと体を動かすことが
 
とてもいい気分転換になった
 
月齢が6ヶ月になるまでの赤ちゃんとママが参加できるので
 
娘と同じくらいの子もいれば、5ヶ月過ぎてる子もいて、
 
おすわりや、寝返りしそうな子もいたり、
 
髪の毛がフサフサの子や、まだまだ薄毛の子がいたり
 
いろんな赤ちゃんが見られたのも気分転換につながり、とても楽しかった
 
 
 
私の口内炎はこの頃どんどん悪化し、
 
毎朝起きると膿と血が唇にこびりつき、口を開けると血が出始めて気持ち悪かった
 
肩凝りにはヨガ教室で習ったポーズを復習し、毎日改善させた
 
 
 
娘の遊び方も変化し始め、おもちゃであやすと喜ぶようになってきた
 
手や足をマッサージしたり、私が手や足を持ったまま曲げ伸ばしするのも気に入っていた
 
 
 
酒pの仕事は相変わらず遅かったが、
 
1日だけ定時で仕事を上がり夕方の時間に来てくれた日があった
 
ちょうど娘が寝ぐずりをしている最中で、
 
私が寝かそうと抱っこであやしていたら
 
酒pが『代わるわ~』と抱っこを代わってくれた。
 
その途端、娘がギャン泣き
 
そこから酒pがどうあやそうが揺らそうが何にもきかず
 
娘の泣きはひどくなる一方
 
酒pには悪いと思いつつ、これ以上は娘がかわいそうだったので
 
酒pから娘を奪い返して必死であやすと
 
落ち着いてくるのと同時ぐらいに眠りについた
 
酒pは少し凹んでいたが、機嫌が悪かったんよ、としか言えなかった
 
 
 
いて欲しいときにいないし、遊びに行くし、なんだか色々複雑だった
 
私ひとりで色々できるようになり始め、酒pがいなくたって大丈夫
 
なんて強がったりしてみるけど、
 
いなかったらいなかったでイライラしたり
 
いたらいたでイライラしたりして
 
すっごく矛盾しまくり
 
酒p宅へ戻っても、きっと何も変わらないし、
 
色んな期待もしちゃいけないんだと思うけど
 
そこでまた矛盾を感じて自分のバランスがとれなくなる
 
娘の生活が順調になる反面、
 
自分という人格を見失い始めた。
 
 
 
自分を大事にするのって難しい
 
 
 
 
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Meglon

Author:Meglon
27歳、ついに脱・独身!!

夢にまでみた”家庭”というものをついに持つことができました。なんだか怒涛のような2010年の始まりです。結婚→妊娠と順調過ぎて恐ろしいような・・・。すべてが思い通りになっているわけではないけれど、1歩ずつあたしのペースで進んでいきたいと思ってます。

仕事は相変わらず同じ職場でがんばってるし、変わったことと言えば、家が変わって、家族が2人と1匹増えたくらい?
一人暮らしのときと違って、家事をやってくれる心強い”義母”が一緒にいてくれるので妊娠した今はとても助かっています。そりゃあ、すべてまぁるくおさまってるわけではないと思うのだけれど・・・。
まぁ、なんくるないでしょ~♪♪♪

今は、10月末日に生まれてくる予定のわが子が楽しみで仕方ありません!!

最近の記事
コメント
カテゴリ
いらっさ~い☆
月別アーカイブ
リンク
気になるモノ☆欲しいモノ
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

