

お蕎麦+ミニ丼セット。



<中><特大>2月18日(月)昨日。



{}

●お蕎麦+ミニすき焼き丼+キャベツの酢の物+冷奴●


日曜日にお蕎麦を食べなかったので作ってみた。

酢の物は、キャベツが余ってたからどうしても作りたくて。

で、お蕎麦と言えば丼かな?と思って

いつものお茶碗にムリヤリミニ丼。(´∀`)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ミニすき焼き丼は、

市販の割り下で、玉ねぎ、糸こんにゃく、牛肉を煮つめて

卵でとじただけの簡単メニュー。



お蕎麦も、具材はかまぼこと長ネギのシンプルなものでした。

冷奴は、豆腐切っただけ。笑


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

{さくら}キャベツの酢の物{さくら}

材料:キャベツ、にんじん、油揚げ、
酢?:みりん:?:はちみつ?:醤油少々←大体の割合

作り方
?キャベツは小さめのざく切り、にんじんは細めの千切り、
油揚げは太めの千切りにする。
?キャベツとにんじんをボウルで塩もみし、キャベツから
ギュッギュッと音が鳴るようになれば塩を洗い流す。
洗い流したあとは、しっかり水気を絞る。
?ボウルに調味料を混ぜ合わせ、?のキャベツとにんじん、
油揚げをしっかり混ぜ合わせる。
?味見をして醤油を足せば完成。

?がとっても重要!
しっかり塩もみしないとキャベツが堅くて味がなじまないし、
しっかり塩を洗い流さないと、辛くて食べられなくなるし、
しっかり水気を絞らないと、味が水臭くなってしまう。

ちなみに以前めぐぉは、塩を洗い流すのを忘れたことがあります。
しょっぱくて×?、とてもじゃないけど食べられなかった(×ω×)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


この日は、ばーちゃん(母方の祖母)もキャベツの酢の物を作ったみたいで

メニューを相談したわけでもなかったあたしはびっくりしたょ。(・∀・)




comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Meglon

Author:Meglon
27歳、ついに脱・独身!!

夢にまでみた”家庭”というものをついに持つことができました。なんだか怒涛のような2010年の始まりです。結婚→妊娠と順調過ぎて恐ろしいような・・・。すべてが思い通りになっているわけではないけれど、1歩ずつあたしのペースで進んでいきたいと思ってます。

仕事は相変わらず同じ職場でがんばってるし、変わったことと言えば、家が変わって、家族が2人と1匹増えたくらい?
一人暮らしのときと違って、家事をやってくれる心強い”義母”が一緒にいてくれるので妊娠した今はとても助かっています。そりゃあ、すべてまぁるくおさまってるわけではないと思うのだけれど・・・。
まぁ、なんくるないでしょ~♪♪♪

今は、10月末日に生まれてくる予定のわが子が楽しみで仕方ありません!!

最近の記事
コメント
カテゴリ
いらっさ~い☆
月別アーカイブ
リンク
気になるモノ☆欲しいモノ
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

