スポンサーサイト


95歳の誕生日。


6月28日(土)



父方の祖母の誕生日でした。



この日は、早番で仕事に入ってたんやけど、

14時頃、母が買い物にやって来て「今からおばーチャン家行くんよ~」と言うので

「どして?」とあたしが聞くと、

「おばーちゃんの誕生日なんよ、今日。」と。

したらば、その会話を聞いてた先輩が、

「いやいや、ほなもう今日は帰っておばあちゃんに会いに行ってきぃ~!」と。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪





とゆーことで、15時頃から母と一緒に祖母宅へ行きました。

だいたい車で1時間くらいの場所に祖母宅(父の実家)はあります。

到着すると、ちょうど祖母はソファに座ってテレビを見てました。

あたしは到着後イチバンに、仏壇に向かってご先祖様に挨拶しました。

そんでもって、母はイチバンに祖母へ挨拶に。

「おばーちゃん、元気にしよったで~?」と母が声をかけると、祖母が

「えぇ、おかげさんで。」と。

その後、仏壇に手を合わせるあたしを見て、祖母が母に

「あれは●○●(おとーとの名前)の嫁さんで?」

ばーちゃん、後姿やからってそれはないっしょ。笑

母が大笑いしながら「あれ、めーちゃん(あたし)ぢょ~。」と言うと、

ばーちゃんが照れたように、「えぇ、めーちゃんけ。」と。

あんまりおもしろかったから、しばらくそのネタをひっぱって、

久しぶりにばーチャンとたくさん話しました。




ばーチャンは、足腰弱ってきてるけど、自分でなんとか歩けるし、

特にボケてもいません。会話もフツーにできます。ちょっと発音がアヤシイけど。笑

いままで、外孫であるあたしの顔と名前を間違えたことがありません。

なんで、久々の再会で見ず知らずの人と間違われたのには超ウケました。笑

いつまでも間違えずに自分のことを覚えてくれてるなんて、本当にありがたや*:・(*-ω人)・:*

ただ、ばーチャンはあまり長生きし過ぎぢゃ、と最近凹み気味です。

ダンナ(祖父)や、4番目の息子(父)、実の弟(叔父)にも先立たれ、

色んな話をできる相手が減ってしまい寂しいみたいです。

ばーチャンは、90を過ぎた頃から仏壇に向かってよくこう言います。

「じーさん、まだ迎えに来てくれんのんか。もう疲れたわ。」と。

そんでもって、95歳を迎えたこの日もばーチャンは、

「こんな長生きするや、ひとーっちゃ思ってなかったのになぁ。もうしんだいわ。」と言ってました。

それを聞いてなんだか、生きるのって大変だ、と思ってしまったよ。




ボケてもないし、今だに我がしっかりしていてわがままも言うおもっしょいばーチャン。

あたしはばーチャンがいてくれてホンマに嬉しいと思ってるけど

ばーチャンは毎日毎日、どう思って過ごしてるんかなぁ、って考えると、

ちょっと苦しかったよ。





家へ行ったときから見てたテレビが探偵ナイトスクープだったんやけど、

ばーチャンはいつものナイトスクープの司会の女の人を見て、

「若い人はキレイななぁ~。ばーさんはもぉヨレヨレぢゃ。」

なんてグチってました。

「95年も生きとったら当然ぢゃわ。笑」と、あたしは笑ったんですが、

そのあとでばーチャンがでっかいため息ついてました。笑

そんな若い人と張り合おうとしとるばーチャンの方がスゴイと思うけど。笑

ばーチャンは、昔が懐かしいみたいで、最近20歳前後だった頃の話をよくするみたいです。

じーチャンと結婚した時の話も鮮明に覚えているらしく、

そんな話もするそうです。




ばーチャン。

そんなばーチャンが長生きして良かったと思える出来事があって欲しいです。

あたしはばーチャンを喜ばせたいよ。

父が死んでから、以前は見えなかったような親戚関係図も見えてきました。

みんなが幸せであることを願って死んでいった父には悪いけど、

こんなちっさな親戚間でも仲良く手をつなぎ合うことは難しくなってるのかもしれません。

どうにか丸くなれますように。

今のばーチャンを思うと、なんだか切ないです。

ばーチャンは「ありがたくない」と言ってたけれど、

あえて言います。笑

お誕生日おめでとう


スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Meglon

Author:Meglon
27歳、ついに脱・独身!!

夢にまでみた”家庭”というものをついに持つことができました。なんだか怒涛のような2010年の始まりです。結婚→妊娠と順調過ぎて恐ろしいような・・・。すべてが思い通りになっているわけではないけれど、1歩ずつあたしのペースで進んでいきたいと思ってます。

仕事は相変わらず同じ職場でがんばってるし、変わったことと言えば、家が変わって、家族が2人と1匹増えたくらい?
一人暮らしのときと違って、家事をやってくれる心強い”義母”が一緒にいてくれるので妊娠した今はとても助かっています。そりゃあ、すべてまぁるくおさまってるわけではないと思うのだけれど・・・。
まぁ、なんくるないでしょ~♪♪♪

今は、10月末日に生まれてくる予定のわが子が楽しみで仕方ありません!!

最近の記事
コメント
カテゴリ
いらっさ~い☆
月別アーカイブ
リンク
気になるモノ☆欲しいモノ
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

