スポンサーサイト


父の夢


突然ですが、

あたしの父は4年前に他界しました。

あたしにとって父は、母より気の合う人でした。




10月初旬頃、

他界した父が、何度かあたしの夢に出てきました。

他界してから1年以内に、1度だけ、父の夢を見ました。

それ以来だったので、1度目の夢を見た朝は本当びっくりして

誰かに何かあったのか、何かを伝えに出てきたのか、

1日中、気になってました。

その後1週間以内に、2度ほど父の夢を見ました。

それぞれ内容の違う夢でしたが、

あまりに頻繁に出てくるので、あたしはあまり気に留めませんでした。

そして、その夢の話を家族の誰にもせず、秘密にしていました。

父が夢に出てきたことを家族に話すと、

母が必要以上に心配すると思ったから。




何度か見た内の最後に見た父の夢は、

あたしと、母方の祖父と、父と、3人でどこか知らない町で

川の向こうにある目的地に向かっている夢でした。

目的地への道順は父しか知らないらしく、父が先導で

その後から、あたしと祖父がついて行く夢でした。



そんな夢を見た翌週の朝、

母方の祖父が救急車で運ばれました。

意識不明の重体でした。




祖父は、救急車で運ばれる1週間前から風邪を患っていたそうです。

病院嫌いの祖父は高熱が2,3日続いているのに通院しようとせず、

祖母の説得でようやく病院へ行き、診察を終えたあと

急に意識不明になり、救急車で別の病院へ運ばれました。



父の夢を見たときに、すぐに祖父のところへ行けば良かった、と

あたしは後悔しました。

後悔しても祖父の意識は戻らないから、

とりあえず、集中治療室で寝ている祖父の耳元で

「帰っておいでよ~」と囁いてきました。

それ以降、父の夢はまだ見ていません。



入院から5日後、祖父の意識が戻りました。

本当に良かった。

今は自分で座ったり、ベッドに横になったりできるほど

回復しています。



あたしはそれから、父の夢を見たときは

「夢だから」って放っておかずに

些細なことでも気にかけるようにしようと強く思いました。

父が出てこなくても、家族や友達の夢を見ると

以前より気になるようになりました。






父のことは今でも恋しくなるときがある。

父という相談相手がいなくて困ったりすることもある。

でも、そのたびに自立しなきゃ、と思う。

父がいたときは、

色んなことで父に甘えすぎて、

色んなことを父の所為にしてきた。

だけど、少しずつ、そんなあたしも成長できてる気がしてる。

ひどく思い悩んでしまったときは、

やっぱり父に話を聞いてもらうけど、

あたしが話をするばっかりじゃなくて、

父もあたしを頼ってくれてるんだなぁ、と今回のことで少し感じた。

あたしの勝手な解釈だから本当は違うのかもしれないけど。




父は今でも家族や親戚、みんなのことを心配してる。

特に母のことを心配してる。

母は、父が夢に出てきたことなんてない、とスネるけど、

父の気持ちがわかる気がする。

母は、まるで子どもだから。





父のことは今でも大好きだけど、

できればしばらく、夢には出てきて欲しくないなぁ、と

思ってしまいました。






父へ。

あたしは最近運動不足ですが、元気でやってます。

今日は、お十夜らしいので、

そちらは宴会などして盛り上がっているのでしょうか。

いつも心配かけてごめんょ。

そんでもってありがとう。

また、色んな話をしに行きます。

時間はどんどん過ぎていくけど、

みんな父のこと思ってるょ。



あなたが愛する娘より。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Meglon

Author:Meglon
27歳、ついに脱・独身!!

夢にまでみた”家庭”というものをついに持つことができました。なんだか怒涛のような2010年の始まりです。結婚→妊娠と順調過ぎて恐ろしいような・・・。すべてが思い通りになっているわけではないけれど、1歩ずつあたしのペースで進んでいきたいと思ってます。

仕事は相変わらず同じ職場でがんばってるし、変わったことと言えば、家が変わって、家族が2人と1匹増えたくらい?
一人暮らしのときと違って、家事をやってくれる心強い”義母”が一緒にいてくれるので妊娠した今はとても助かっています。そりゃあ、すべてまぁるくおさまってるわけではないと思うのだけれど・・・。
まぁ、なんくるないでしょ~♪♪♪

今は、10月末日に生まれてくる予定のわが子が楽しみで仕方ありません!!

最近の記事
コメント
カテゴリ
いらっさ~い☆
月別アーカイブ
リンク
気になるモノ☆欲しいモノ
RSSフィード
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

